WordPress(ワードプレス)の使い方は用途によって異なります。ホームページとして使うのか、ブログとして使うかの?WordPressの使い方について、サーバーの設定、テンプレート。プラグインの選び方などをまとめています。

WordPressでブログ

  • HOME »
  • WordPressでブログ

ブログといえば、無料ブログでアメーバブログ(アメブロ)、ちょっと前なら堀江さんのライブドアブログなどが有名です。

ブログ、イコール無料ブログといっても過言でないぐらい認知度も上がっています。

ところで、WordPressで作るブログはこれらのブログとはちょっと違います。

WordPressで作るブログは、独自のブログになり、アメブロやライブドアとは別の世界にいるブログです。

アメブロやライブドアは、それらのブログの力が強いので、その中でブログと立ち上げるだけでアクセスが集まるというメリットがあります。

ただ、その反面として、無料の代償となる膨大な広告が貼り付けられるという問題があります。

最近では、特にこの広告エリアの使い方が尋常でなくなってきて、せっかく記事を書いてもその意味すら疑問に思うレベルになりつつあります。

もし、ブログでアフィリエイトなどをしようと思うのであれば、無料ブログという選択肢はないのかもしれません。

なぜなら、最初から膨大に貼り付けられている広告に加えて自らの広告(アフィリエイトタグ)を貼り付けるのです。

普通に考えれば、これらの広告の中に埋もれると考えるのが自然です。

もちろん、アメブロやライブドアには、広告が消せる有料プランがありますのでお金を払って広告を消すという選択肢もあります。

反面、WordPressで作るブログは、独自にドメインを取って、自分でレンタルサーバーを借りて構築するため文字どおり”自分の城”になります。

デメリットとしては、アメブロやライブドアなどのような集客力がないので自らアクセスを増やす必要があります。

ただ、これも中長期的に考えると、しっかりとテーマを絞って内容のある記事を書いていれば自然と検索順位も上がってくるのです。

こういったブログでアフィリエイトをするならば、自分の広告しか表示されない訳ですからクリック率は無料ブログの比ではないでしょう。

もちろん、アクセスを増やすための手段をきっちりと講じる必要はありますが、同じ記事を書くという労力を考えるのであればWordPressを使った独自ブログは有力な選択肢の一つです。

ところで、WordPressを使ってたったの6ステップで集客のためのホームページを作る方法をメールセミナーという形でまとめました。

以下の6つのステップでWordPressを使ってホームページを短期間に立ち上げる方法です。

  1. 必要最低限の原稿を作る
  2. WordPressをインストールする
  3. 基本設定する
  4. テーマ(テンプレート)の設定をする
  5. 必要最低限のプラグインの設定をする
  6. 反応が取れるページに育てるための準備をする

くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
 ⇒無料レポート『たったの6ステップ、集客のためのホームページの作り方 by WordPress』

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。

既存サイトをWordPressへ移行する方法

既存サイトをWordPressへ移行する方法

HTMLで作成された既存サイト(ホームページ)をWordPress化する方法を動画にまとめました。

移行に必要な手順を順を追って丁寧に解説した動画です。

もし、あなたの既存サイトをWordPressに移行したいとお考えでしたらご覧ください。⇒ こちらからご登録ください。1分以内にご覧いただくことができます。

PAGETOP