(5) その他の細かい設定 | WordPressをホームページ化する手順 | WordPressの使い方~ワードプレスを使いビジネスサイト構築
WordPress(ワードプレス)の使い方は用途によって異なります。ホームページとして使うのか、ブログとして使うかの?WordPressの使い方について、サーバーの設定、テンプレート。プラグインの選び方などをまとめています。

(5) その他の細かい設定

その他の細かい設定

●「キャッチフレーズ」にサイトの説明文

「設定-一般」で開くと、上から2番目に”キャッチフレーズ”という欄があります。

初期値が”Just another WordPress site”なので、ここにあなたのサイトの説明文を入れます。

これは、ページに一番上に表示される重要な文言です。

●パーマリンク設定

「設定-パーマリンク設定」で開くと、”一般的な設定”でURLの表示方法が選択できます。

一昔前は、検索エンジンの性能が低かったためクエスチョンマーク(?)付きのURLはSEO面で不利と言われていましたが今は気にする必要ありません。

”カスタム構造”に、以下のように設定している人も結構多いようです。(このサイトもこの設定です。)

カスタム構造「/%post_id%」

変更したら、「変更を保存」でセーブします。

 

※以前は、以下のような設定を推奨していましたが日本語のタイトルが長いとURLが非常に長くなってしまいます。

そのため、リンク設定などをする場合にミスをしやすくなるため現在はオススメしていません。

カスタム構造「/%category%/%postname%/」

 

>> プラグインのインストール・有効化

ディスカッション設定でコメントを使えなくする <<

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。

既存サイトをWordPressへ移行する方法

既存サイトをWordPressへ移行する方法

HTMLで作成された既存サイト(ホームページ)をWordPress化する方法を動画にまとめました。

移行に必要な手順を順を追って丁寧に解説した動画です。

もし、あなたの既存サイトをWordPressに移行したいとお考えでしたらご覧ください。⇒ こちらからご登録ください。1分以内にご覧いただくことができます。

PAGETOP