WordPress(ワードプレス)の使い方は用途によって異なります。ホームページとして使うのか、ブログとして使うかの?WordPressの使い方について、サーバーの設定、テンプレート。プラグインの選び方などをまとめています。

WordPressデザインをするにはテーマファイルを変更する

  • HOME »
  • WordPressデザインをするにはテーマファイルを変更する

WordPressのデザインをするには、最終的にはテーマファイルと呼ばれるPHPファイルを変更していくことになります。

その前に、既存のデザインの構造を知って、その上で静的HTMLで自らのデザインを行い、その後PHPファイルに反映していくことになります。

まずは、デフォルトでインストールされているテーマ「Twenty ten」を構成するPHPファイルを分析します。

この「Twenty ten」のファイルに対して変更を入れていくのが、特に初心者には効率的なやり方です。

テーマは、以下のようなPHPファイルで構成されています。

機能・役割毎にファイルが分けられていて、それぞれの機能が実装しやすくなっています。

header.php・・・ヘッダー部分、DTDやhead

index.php・・・トップページ

single.php・・・投稿記事

page.php・・・固定ページ

category.php・・・カテゴリーページ

tag.php・・・タグページ

archive.php・・・アーカイブページ

404.php・・・404ページ

search.php・・・検索結果ページ

sidebar.php・・・サイドバー

footer.php・・・フッター

functions.php・・・関数の設定

他のどんなテーマでも、基本的にはこのような名前が付けられていますが、名前の付け方は自由なので一致している訳ではありません。

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。

既存サイトをWordPressへ移行する方法

既存サイトをWordPressへ移行する方法

HTMLで作成された既存サイト(ホームページ)をWordPress化する方法を動画にまとめました。

移行に必要な手順を順を追って丁寧に解説した動画です。

もし、あなたの既存サイトをWordPressに移行したいとお考えでしたらご覧ください。⇒ こちらからご登録ください。1分以内にご覧いただくことができます。

PAGETOP