WordPressを携帯電話対応サイトにするのはある意味簡単です。

「KtaiStyle」というプラグインを使えばいいのです。

また、携帯で記事の投稿、つまり携帯メールを送ってブログの記事を投稿するのも「KtaiEntry」というプラグインを使えば容易に実現できます。

WordPressというのは、本当に便利なソフトでプラグイン(ほとんど無料で入手可)を使うことでさまざまな機能を追加することができます。

KtaiStyleをプラグインとして有効化すると、パソコンサイトと同じURLに携帯電話でアクセスすると自動的にページが切り替わります。

また、KtaiStyleは携帯電話対応にしてくれる画面のテーマがいくつか種類があります。

さらに、それらのテーマは他のWordPressテーマと同じようにカスタマイズも可能です。

パソコン用のページをスマホで見るのもきついですが、携帯ではほぼ不可能です。

そのように考えると、WordPressの携帯電話対応は非常に価値の高い

なぜなら、サイトを公開している側が望むがなかろうが携帯からのアクセスは一定の割合で必ずあるからです。

もちろん、携帯からのアクセスが売り上げに結びつくかは未知数ですが、パソコンのサイトのままだと完全にアクセスを捨てることになります。

それであれば、読みやすい携帯対応サイトになっている方がいいに決まっています。

ただ、中長期的には圧倒的にスマートフォンサイト対応の方が重要だと思われます。