(8) データベースとファイルを移動して引っ越しを完了させる | 既存サイトをWordPressへ移行する方法 | WordPressの使い方~ワードプレスを使いビジネスサイト構築
WordPress(ワードプレス)の使い方は用途によって異なります。ホームページとして使うのか、ブログとして使うかの?WordPressの使い方について、サーバーの設定、テンプレート。プラグインの選び方などをまとめています。

(8) データベースとファイルを移動して引っ越しを完了させる

新しいWordPressバージョンの動画はこちら

スクリプトをダウンロードする

WordPressを引っ越しするとは、URLを変えるということなのですが、この作業を一括で行ってくれるスクリプトがあります。

今回の移動後もこのスクリプトを使ってURLを書き換えるのでまずはスクリプトを入手します。

https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/

安定版であるv 2.1.0 をクリックします。

ZIPファイルがダウンロードされますので、解凍してアップロードできるようにしていおきます。

7-12

FTPでバックアップする

FileZillaを起動して、サイトマネージャから最初に作ったエントリを選んで接続します。

最初の手順と同じように、まずはサーバーのファイルをすべてバックアップします。

最初にバックアップしたファイルも一応残しておいた方がいいので、上書きしないように別の場所にダウンロードしてください。

8-01

ファイルの移動をする

新しいWordPressバージョンの動画はこちら

バックアップが終わったら、ルートにある既存サイトを構成するファイルをすべて削除します。

つまり、「wp」以外すべてです。

「wp」も後で削除しますが、引っ越しが完了するまでは残しておいてください。

つぎに、PC側にダウンロードしたファイルの中のwpの中にあるファイルをすべてルートにアップロードします。

アップロードが終わったら、先ほどダウンロードして解凍したスクリプトファイル「searchreplacedb2.php」をルートフォルダにアップロードします。

8-02

では、スクリプトを動かしてデータベースの値の書き換えを行います。

注意深くやってください。

もし、失敗した場合は、BackwpupでDropboxにバックアップしているデータベースのファイルで上書きして戻せますが、今回はその方法まではご説明できません。

ですので、くれぐれも注意深くやってください。

ブラウザで以下のURLを入力してスクリプトを直接動かします。

http://(your domain)/searchreplacedb2.php

8-03

Safe Search Replaceという画面が表示され、チェックボックスがあり”Pre-populate the DB values form with the ones used in wp-config? It is possible to edit them later.”その下に「Submit」ボタンがあるのでそのままクリックします。

Databese detailsが表示されて、wp-config.phpから自動的に値を抜き出して設定してくれるので、「Submit DB details」をクリックして進みます。

次の画面で値を置換したいテーブルを選んで、その次の画面で検索するワードと置換するワードを入力します。

つまり、旧URLと新URLを入力します。

今回の場合ですと、

shvideo.biz/wp ⇒ shvideo.biz

です。

8-04

変換が終わると”Completed”が表示されて処理結果がでます。

問題なく終わりましたら、データベースの書き換えが終わっています。

http://www.shvideo.biz/

にアクセスして、wpで作ったホームページが表示されることを確認します。

また、管理画面も新しいURLでアクセスして

http://www.shvideo.biz/wp-admin/

に従来のユーザー名、とパスワードで入れることを確認します。

確認が終わりましたら、サーバーの「wp」フォルダはもう不要ですので削除します。

また、忘れずに、「searchreplacedb2.php」をサーバーから削除します。


 

以上で全ての行程は完了です。

こちらの内容の最新バージョンの「既存サイトをWordPressへ移行する方法」がございます。

こちらからご請求いただければ、すぐにURLとパスワードをお送りしますので、1分後には動画セミナーをご覧いただくことができます。

「今すぐ無料の動画セミナーを手に入れる」

>>> 最新バージョンはこちら <<<
WordPress バージョン:4.2.4、BizVektorテーマ バージョン:1.8.4

free-footer600x120

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。

既存サイトをWordPressへ移行する方法

既存サイトをWordPressへ移行する方法

HTMLで作成された既存サイト(ホームページ)をWordPress化する方法を動画にまとめました。

移行に必要な手順を順を追って丁寧に解説した動画です。

もし、あなたの既存サイトをWordPressに移行したいとお考えでしたらご覧ください。⇒ こちらからご登録ください。1分以内にご覧いただくことができます。

PAGETOP