WordPress(ワードプレス)の使い方は用途によって異なります。ホームページとして使うのか、ブログとして使うかの?WordPressの使い方について、サーバーの設定、テンプレート。プラグインの選び方などをまとめています。

テーマ「Bloggie」で表示タイトルを2行にする方法

  • HOME »
  • テーマ「Bloggie」で表示タイトルを2行にする方法

テーマ「Bloggie」で表示タイトルを2行にする方法

テーマを使ったホームページ制作は便利ですが、細かい設定ができないという悩みがあります。

基本的には、デザインに凝りはじめると時間が制限なく消費されますので、ある程度は妥協した方がいいと思います。

ただ、どうしてもという方のために、”テーマ「Bloggie」”の場合に使える”技”をご紹介します。

やることは、テーマ編集でヘッダー(header.php)を編集して、「設定-一般」の”サイトタイトル”と”キャッチフレーズ”を改行して表示するようにします。

デフォルトでは、”サイトのタイトル”だけ表示されている箇所をヘッダーを編集して、改行してから”キャッチフレーズ”を表示するようにするわけです。

ちなみに、キャッチフレーズは、一般的にメタタグのDescriptionに使われるため、このような使い方はしない方がいいのです。

ただ、プラグイン「All in one SEO」を使っている場合は、この”キャッチフレーズ”は使われません。

そこで、このような”技”を使えます。

手順

「外観-テーマ編集」で、ヘッダー(header.php)を編集して以下のコードを付加します。

付加したコードは以下のようになります。

次に、「設定-一般」で”サイトタイトル”と”キャッチフレーズ”を入力します。

終わりましたら、サイトを表示して改行されて表示されていることを確認します。    

オススメテーマファイル

「Bloggie」もよいテーマファイルですが、「BizVektor」というテーマファイルはかなりのオススメです。

日本製ですので設定画面や説明ページが分かりやすく、ビジネス用ホームページにぴったりです。

また、アフィリエイトブログのテーマとして使っても便利な機能がいろいろあります。

ただ、テーマというのは設定方法を習得するのにかなりの時間を要します。

そこで、私は動画でその説明を学んでもらえるようにしました。

有料講座なのですが、なんと初月は完全無料で受講していただけます。

「BizVektor」の操作説明を学ぶだけなら1ヶ月もあれば十分ですので、どうぞお気軽に無料期間だけご利用してみて下さい。
 ⇒『えびまけWordPressオンライン講座

※別サイトに移動しますが、私が運営しているサイトですのでご安心ください。

 

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。

既存サイトをWordPressへ移行する方法

既存サイトをWordPressへ移行する方法

HTMLで作成された既存サイト(ホームページ)をWordPress化する方法を動画にまとめました。

移行に必要な手順を順を追って丁寧に解説した動画です。

もし、あなたの既存サイトをWordPressに移行したいとお考えでしたらご覧ください。⇒ こちらからご登録ください。1分以内にご覧いただくことができます。

PAGETOP