私は、PCが苦手な人や初心者の方にもWordPressは使えますとお伝えしています。

実際に、スカイプを使って何人もの方に操作方法を習得していただきました。

もちろん、そのハードル、どの程度使えるようになったかについては個人差があります。

WordPress初心者であっても、ほぼ間違いなく大丈夫と言えるのは、アメブロなどでブログをされている方、会社などでワードを使われていた方、などです。

030

一番ハードルが高いと言えるのは、そもそもPCに対して苦手意識を持っている方です。

苦手意識がなければ操作修得への障害はありませんので、日々使われているうちに上達していきます。

WordPressは、機能が多くて大変と思われがちですが、基本的な機能は大した種類はありません。

つまり、基本的な操作は、高いハードルとは言えません。

それでも、書店で売られているWordPressの本はずいぶん分厚いものが多いですよね。

実は、こういったWordPressの参考書籍は、その紙面の大半をプラグインの説明に割いています。

つまり、高いハードルはWordPressの基本機能ではなく、プラグインの使い方の方なのです。

なぜなら、プラグインというのは、それぞれ機能も使い方も違うからです。

私であっても、新しいプラグインを使う場合は、最初からその機能や使い方を学ぶ必要があります。

ただ、ご安心頂きたいのは、誰もが使う有名なプラグインというのは、その種類が限られています。

ですので、こういった有名なブラグインだけを覚えて、後は必要に応じて新たに勉強されるだけで十分と言えます。

PCに苦手意識をお持ちの場合は、好奇心を持って取り組まれることをオススメします。

WordPressの基本的な機能は、「習うより慣れろ」という意味でも学んで頂くための動画を作って無料動画セミナーなるものを公開しています。

初心者の方にはきっとお役に立てると思いますので、是非使ってもらいたい無料動画セミナーです。

このページは最終更新日から1年が経過しています。
情報が古い可能性がありますのでご注意願います。
新しい情報があるかもしれませんのでこちらから検索してみてください。